忍者ブログ
エンデューロライダーたいちぇんの日記です。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たいちぇん - 2008.06.04,Wed
とっても楽しかったオープンエリア祭りに引き続き、出てみたいイベントその2、5Dラリーに出ることにしました!!

開催は6月14~15日、んなわけで、準備開始です。

バイクはモチロンKTM250EXC-F。

生粋のエンデューロレーサーでありますが、KTMのパワーパーツ(純正部品)にラリーパーツがあるんですね!!

その1。マップホルダー
取説&ボルト&ナット&ブッシュ同梱しておりトップブリッジと三叉の既存のボルトを利用して簡単に取り付け可能です。
画像は骨組みの部分を写しています。
1e1ae4d7jpeg










その2。トリップマスタースイッチ。
コマ図の区間距離を測るのに、ICOが有名ですが純正のメーターはかなり正確でしてソレを利用しない手はない、そこで走行中でも手元でトリップゼロ、距離加減算出来るスイッチをつけました。
これでラリー音痴のワタスでも大丈夫0ed92a7ejpeg











マップケースは友人に作ってもらった弁当箱です
あざーっす
57adc267jpeg










とりあえず組んでみました
15edb7e9jpeg










ナイトSSはないようなのでHIDは今回は見送るかな・・・。
PR
Posted by たいちぇん - 2008.05.28,Wed
朝、目覚めるとエンジョイズの部屋でした(笑)んーちょっと呑みすぎたかな

ロッジで朝ごはん食べて、2日目開始です。
ウェアーは二日分用意してたんですが、アンダーウェアーは一日分しか持ってきてなくて、昨日のヤツを着用しなくてはなりません。
うーん・・・生乾きで若干気持ち悪いですが、自分の服なんで我慢ですね
de515975.jpg








雨は一晩降り続き、コースはさらに路面悪化しているとのことで一部ショートカットになりました。
路面が荒れて帰ってこれないライダーが出るのを考えると主催者の判断は賢明だったかもしれません。
それでも一部喜ぶ連中は居ますが・・・


昨日アタックしたヒルクライムを反復練習しますが、失敗ばかり。
4C君とか、うまく登ってました。やっぱトラクションとバイクの姿勢ですかね。
それを意識してやってたら、上れるようになってきたので納得してコースを周回します。

たまたま、博田さん、4C君、北海道の阿部さんが目の前を走ってたんで、これはチャンスと思い勝手についていきますが移動区間が速いです、置いていかれます。特にワダチの走りが(腰まであるワダチではなく、シングルトレールライン上に出来るフロントを取られやすい柔らかいワダチ)上手くてここらへんは要勉強といったところでした。

増水した川では越えたあとコケて博田さんに起こすの手伝ってもらいました、スンマソン

お昼ごはん食べてクロステストでタイムアタックします。
やっぱ、タイムアタックとなると力が入ってコケました
タイムは・・・語れるほどのものではないです

最後に塾長やゲロ汚ちゃん夫婦と朝逝ったヒルクライムでまたまた遊びますが、何度もアタックしたおかげでさらに路面は悪化、石がゴロゴロしてきてみんななかなか登れません。
僕も空気を抜いた後で一度しか登れませんでしたので、ここは大人になって(笑)怪我する前に一歩引きました。塾長とゲロ汚ちゃんは何度も何度もアタックを繰り返してました。二人ともこえーよー

楽しかったイベントもあっという間に終わり、イケマチさん博田さんコンビと養老SAで晩御飯食べて解散。
楽しかった二日間でした。行けたら来年も行きたいイベントでした。






Posted by たいちぇん - 2008.05.27,Tue
オープンエリア祭りに行ってきました 

オープンエリア祭りとは、名古屋のオープンエリアというバイクショップが中心となって飛騨高山地方の高原を借り切ってエンデューロコースを開拓、2日間楽しめるフリーライドイベントです。

ただ走るだけではなく、そこに集まる人たちの練習相手(スパーリング相手?)としてISDE出場経験のあるライダーや国内レースの猛者がインストラクターとして、練習に同行、アドバイスなどしてくれます。
聞いただけでかなり楽しそうなイベントだなーと去年病院のベッドの上で思っていたので、今年は迷わず参加することにしました

金曜の午後6時半に塾長の家に集合、積み込みして7時に出発です
今回のメンバーは塾長、NR王子、タイスケにワタシの4名。
NR王子は2006年にISDE出場を果たし、塾長とタイスケは今年のトロフィーチームのメンバーに選出されており、ISDE色の強い今回のイベントはそんな彼らにとっても興味あるものに違いありません。

門司ICから岐阜の中津川ICまでは高速ですが、塾長コレクション(?)のDVDを見て過ごします。
ハリーポッターに白い巨塔・・・中でも白い巨塔はとっても腹黒い世界のお勉強をしながら塾長運転で車は走り続けます。

朝7時に岐阜県日和田高原に着きました。北九州からちょうど12時間かかりました。
「ああ野麦峠」とか聞いたことある名称のある地、ここは飛騨高山の奥座敷といった風情。
1600m級の高度があり、白樺並木で高原の爽やかな風景です。
とは言ってもこのあとお山でフィーバーしてすぐ暑苦しくなるのですが・・・

着いてすぐ着替えて開会式です。
写真

画像は残雪の乗鞍岳です。その反対には木曽御岳山も見えました。
写真
今回広島から単独参加のMotoKさん。一人で来るとは男やねぇ~~
写真


参加者はウッズメインのコースを各インストラクターについて回るようになってましたが、ワタスは「放し飼い」決定でMotoKさんと一緒に愛知のエンジョイズチームに乱にゅー。 

魔界と呼ばれる森にて。
写真

ここは標高1300mあるので、けっこう寒かったです。
キャブセッティングを薄めに変更する必要がありましたがそのまま乗ってました(笑)
森の中を縦横無尽に走り回ります。一名迷子になったりしましたが捜索という名のフリーライドで無事発見わーい(嬉しい顔)
写真


MotoKさんはおろしたてのtm250です。試乗させてもらいましたが、かなり軽いですね。
3速でボリボリ走ります。最近4スト250しか乗ってないんで、パワフルでけっこう刺激的でした。 

林道最後の川にて。
写真

午後からは心配していた雨が降りだしてコースはマディに一変します
それでもみんな走りまわってます。インストラクターの人たちとアタックした坂はツルツルでかなり面白かったです。
その後僕はMotoKさんとタイマンで走りますよ、二人だと待つこともなくサクサク動き回ります、2周回ったところで雨がひどくなり終了。

一日目が無事終了、温泉入って中島祭と呼ばれるBBQ大会の時は土砂降りでしたが、去年のISDEのドキュメントビデオを見たり、生ビール飲み放題や美味い肉や海産物に舌鼓を打ったり、スイカの帽子かぶったりいろんな人と話して飲んで・・・

2次会はエンジョイズの館に拉致され楽しく過ごしましたとっくり(おちょこ付き)眠い(睡眠) 

つづく

Posted by たいちぇん - 2008.05.18,Sun
週末はWONET第2戦のお手伝いに行ってきました。

週の真ん中辺りで引いた風邪がようやく回復したので土曜日の夕方出発。
家を出ていきなりトラブル発生、高速に入る時にETCが作動せず、係員のおじさんが手動で入れてくれました。おまけに忘れ物を数点思い出す。とは言ってももう高速に乗ってしまったし
おまけにクルマの時計も消えてるのでETCトラブルはたぶんヒューズ切れに伴うトラブルっぽいのですが、暗闇では確実な作業が出来ないのでそのまま熊本まで走り料金所のおじさんに訳を話して半額料金で高速下車。途中スーパーで足りないものを買い足して(と言いながらいつも余分に買ってしまう)御所オートランドに午後11時頃着きました。

エントラントはまだ少ししかきてなくてチト寂しいですね。本部の近くに塾長たちが焚き火を囲んでいたので暖をとります。主催者のおじさんに大酒飲みが居るようでとってもにぎやかでした
最近は暖かくなってきましたが山間部の御所はけっこう冷えます。

焚き火の炎も弱まった午前一時就寝

朝。目を覚ますとまだ5時半。二度寝して再び目覚めるとエントラントが増えてました。
ZIMてふ、タイスケも朝方到着。
僕は今回はマーシャルとしての参加なので、起きたらまずウェアーに着替えて勝負師さんと朝の試走に出かけます。
14kmのコース上に2箇所のSS。作業道、牧草地を組み合わせたアップダウンに富んだエンデューロテストとMXコースとその周囲の牧野をつなぎ合わせた若干トリッキーなクロステストです。クロステストは道ナリにテープを張ってなくてMXコースと牧野の境目が直角に交わり段差が多いのでちょっと注意が必要かな。

途中コーステープの張り直しなどを行ないながらゆっくり走って約40分。
今日のオーダーは6周で一周のマキシマムタイムが40分ですのでたぶん走れるライダーならトラブルなしで30分くらいで周回してくるだろう。

9時。一組目の塾長とKINGがスタートしてから一分おきに2台ずつスタートしてきます。
今まではこの集団の中で軽く緊張しながらスタートの時刻を待ってたんですが、マーシャルは気楽ですね~。
全車スタートしたのを見届けてからコースインします。

勝負師さんはSSのゴール付近で待機しているようです。僕はSS内のコーステープが切れてないか負傷者が居ないか確認しながらゆっくり走ります。テープが切れてたら主催者からもらったテープで補修します。
今回はコースはマディ箇所や難所はないためか、みんなが慣れてるからかスムーズに周回している。
途中近道も数箇所あったけどみんな気づいたかな??

そしてウォッシュボードだらけのバックストレートを抜けて川に来ました。
そこでKINIのウェアーに身を包んだKTMライダーに出会います。
彼女の名はnaoちゃん。「ヘリでGO!のなっさん」と共にやってきた今大会唯一のレディスライダーだ。
御所の川はコケ蒸してて石ゴロゴロで滑るし石は動くしで男でも大変。そんなハードな川を果敢に走ってはコケ・・・走ってはコケ・・・それでもあきらめず自力でバイクを起こして走り続けます・・・アンタはえらいよ!

レースは中盤に差し掛かりコースは柔らかいところはギャップが激しくなってきました。一部のライダーは「きつーい」と言いながらも笑顔です
川で苦戦していた彼女はスムーズに走れるようになってきた・・・と思ってたらドッカーンと大転倒
怪我を心配しましたが無事に走り抜けたようでした。

レースの結果は塾長が優勝!ISDEでも頑張って欲しいですね!

好天に恵まれ怪我人やバイク回収もなく絶好のレース日和でした。
Posted by たいちぇん - 2008.05.13,Tue
オサレなニューアイテムゲットしました♪

KTMパワーパーツのエアゲージ
4通りの単位をデジタル表示できてでエアー抜きもついてます。
37c2b9d6jpeg










ぽちっと押したらライトが点灯
暗い場所でもぐーー
7a75b808jpeg










空気圧計るのが楽しくなりました
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
たいちぇん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/14
趣味:
エンデューロ
カウンター
最新CM
[08/18 たいちぇん]
[08/17 姫]
[08/16 たいちぇん]
[08/16 マツXR]
[08/16 nao]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]