忍者ブログ
エンデューロライダーたいちぇんの日記です。
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たいちぇん - 2008.05.28,Wed
朝、目覚めるとエンジョイズの部屋でした(笑)んーちょっと呑みすぎたかな

ロッジで朝ごはん食べて、2日目開始です。
ウェアーは二日分用意してたんですが、アンダーウェアーは一日分しか持ってきてなくて、昨日のヤツを着用しなくてはなりません。
うーん・・・生乾きで若干気持ち悪いですが、自分の服なんで我慢ですね
de515975.jpg








雨は一晩降り続き、コースはさらに路面悪化しているとのことで一部ショートカットになりました。
路面が荒れて帰ってこれないライダーが出るのを考えると主催者の判断は賢明だったかもしれません。
それでも一部喜ぶ連中は居ますが・・・


昨日アタックしたヒルクライムを反復練習しますが、失敗ばかり。
4C君とか、うまく登ってました。やっぱトラクションとバイクの姿勢ですかね。
それを意識してやってたら、上れるようになってきたので納得してコースを周回します。

たまたま、博田さん、4C君、北海道の阿部さんが目の前を走ってたんで、これはチャンスと思い勝手についていきますが移動区間が速いです、置いていかれます。特にワダチの走りが(腰まであるワダチではなく、シングルトレールライン上に出来るフロントを取られやすい柔らかいワダチ)上手くてここらへんは要勉強といったところでした。

増水した川では越えたあとコケて博田さんに起こすの手伝ってもらいました、スンマソン

お昼ごはん食べてクロステストでタイムアタックします。
やっぱ、タイムアタックとなると力が入ってコケました
タイムは・・・語れるほどのものではないです

最後に塾長やゲロ汚ちゃん夫婦と朝逝ったヒルクライムでまたまた遊びますが、何度もアタックしたおかげでさらに路面は悪化、石がゴロゴロしてきてみんななかなか登れません。
僕も空気を抜いた後で一度しか登れませんでしたので、ここは大人になって(笑)怪我する前に一歩引きました。塾長とゲロ汚ちゃんは何度も何度もアタックを繰り返してました。二人ともこえーよー

楽しかったイベントもあっという間に終わり、イケマチさん博田さんコンビと養老SAで晩御飯食べて解散。
楽しかった二日間でした。行けたら来年も行きたいイベントでした。






PR
Posted by たいちぇん - 2008.05.27,Tue
オープンエリア祭りに行ってきました 

オープンエリア祭りとは、名古屋のオープンエリアというバイクショップが中心となって飛騨高山地方の高原を借り切ってエンデューロコースを開拓、2日間楽しめるフリーライドイベントです。

ただ走るだけではなく、そこに集まる人たちの練習相手(スパーリング相手?)としてISDE出場経験のあるライダーや国内レースの猛者がインストラクターとして、練習に同行、アドバイスなどしてくれます。
聞いただけでかなり楽しそうなイベントだなーと去年病院のベッドの上で思っていたので、今年は迷わず参加することにしました

金曜の午後6時半に塾長の家に集合、積み込みして7時に出発です
今回のメンバーは塾長、NR王子、タイスケにワタシの4名。
NR王子は2006年にISDE出場を果たし、塾長とタイスケは今年のトロフィーチームのメンバーに選出されており、ISDE色の強い今回のイベントはそんな彼らにとっても興味あるものに違いありません。

門司ICから岐阜の中津川ICまでは高速ですが、塾長コレクション(?)のDVDを見て過ごします。
ハリーポッターに白い巨塔・・・中でも白い巨塔はとっても腹黒い世界のお勉強をしながら塾長運転で車は走り続けます。

朝7時に岐阜県日和田高原に着きました。北九州からちょうど12時間かかりました。
「ああ野麦峠」とか聞いたことある名称のある地、ここは飛騨高山の奥座敷といった風情。
1600m級の高度があり、白樺並木で高原の爽やかな風景です。
とは言ってもこのあとお山でフィーバーしてすぐ暑苦しくなるのですが・・・

着いてすぐ着替えて開会式です。
写真

画像は残雪の乗鞍岳です。その反対には木曽御岳山も見えました。
写真
今回広島から単独参加のMotoKさん。一人で来るとは男やねぇ~~
写真


参加者はウッズメインのコースを各インストラクターについて回るようになってましたが、ワタスは「放し飼い」決定でMotoKさんと一緒に愛知のエンジョイズチームに乱にゅー。 

魔界と呼ばれる森にて。
写真

ここは標高1300mあるので、けっこう寒かったです。
キャブセッティングを薄めに変更する必要がありましたがそのまま乗ってました(笑)
森の中を縦横無尽に走り回ります。一名迷子になったりしましたが捜索という名のフリーライドで無事発見わーい(嬉しい顔)
写真


MotoKさんはおろしたてのtm250です。試乗させてもらいましたが、かなり軽いですね。
3速でボリボリ走ります。最近4スト250しか乗ってないんで、パワフルでけっこう刺激的でした。 

林道最後の川にて。
写真

午後からは心配していた雨が降りだしてコースはマディに一変します
それでもみんな走りまわってます。インストラクターの人たちとアタックした坂はツルツルでかなり面白かったです。
その後僕はMotoKさんとタイマンで走りますよ、二人だと待つこともなくサクサク動き回ります、2周回ったところで雨がひどくなり終了。

一日目が無事終了、温泉入って中島祭と呼ばれるBBQ大会の時は土砂降りでしたが、去年のISDEのドキュメントビデオを見たり、生ビール飲み放題や美味い肉や海産物に舌鼓を打ったり、スイカの帽子かぶったりいろんな人と話して飲んで・・・

2次会はエンジョイズの館に拉致され楽しく過ごしましたとっくり(おちょこ付き)眠い(睡眠) 

つづく

Posted by たいちぇん - 2008.05.06,Tue
GW前に遠征準備を進めて2日の夕方にそそくさと家を出ました。

行き先は広島テージャスランチと勝光山。080501_.jpg3日分の荷物があるのでかなりどっちゃりです。








KTMの隣に積んでるトラ車はまたもエンジンかからず・・・
ただのお荷物状態でした。

下道でダートバイクZIMに立ち寄り、スペアーパーツ類を受け取ります。
タイスケもGWは練習するようで整備で忙しそうでした。北九州都市高速経由して門司から高速に乗りました。
なんか出発する瞬間がスキです、さあいくぞ~みたいな

ETC深夜割引が3割から4割になったので(以前は節約のためよく下道全線で行ってましたね~)高速でテージャスを目指します。まだ時間に余裕があるので王司PAで晩御飯のラーメン食べてゆっくりと向かいます。

山陽道の山口付近を走ってたら、やたら燃料の減りが早い・・・SAで点検すると空気圧が半分まで減ってました(どうりで減るはずだ)
お山では空気圧が少なければ走破力アップしますが、荷物も多いしクルマはそうもいきませんエアー充填して再出発です。

なんだかんだで午前1時頃にテージャスに到着。
ミクシイのやり取りで「待ってるから。」と言ってたみやたさんはすでに就寝のご様子。起こすのも忍びないので一通りピット設営して3時に寝ました。

朝起きてみると、わらわらと集まってきます。
大阪ナンバーに神戸ナンバー、地元の広島・・・とけっこうな台数です。
聞くところによると地元のF-ファクトリーさんがプチ走行会を開催する様子で、主催の古居さんと久々の再会。
古居さんにはラジエター修理でお世話になってます、かなりひしゃげたラジエターも修理できるので絶版車に乗ってる人なんかにはありがたいかも。僕もKX125のラジエター直してもらいました

神戸からお越しのしげG-さんご一行。みなさんCRFやYZなどモトクロッサーです。レース会場やレースリザルトではよくお見かけしていましたが初めて話しました、穏やかでやさしそうな人でした。
3307f7ca.jpg








我がKTM最高です
98037784.jpg








連日の好天で路面はドライ、グリグリ登ります。みやたさん、堀H、へなちょこさんとノンビリ走ります。
ノンビリでもかなり暑くて汗がとまりません。暑さに慣れるためキャメルバック禁止令を自分にだしました。
僕が立ってる場所は雨が降るとぬちゃぬちゃで登れない坂のふもとです(ってわからんですね)
PHOTO BY みやたさん
080503_001.jpg








ハスクに乗る堀Hです。PHOTO BY みやたさん
080503_003.jpg








明日は勝光山でレースだし、昼ごはんテージャスのピザをみんなで食べて、軽く走って本日は終了・・・のはずが関西KGB軍団の怖い汚にいさん夫婦がやってきました

汚夫婦はブリブリ走ります、同じレースに出るのにすごい体力です
僕は怪我して一年ぶりに出るレースなんでほどほどでやめました。古居さんにレースの激励を受けて、テージャスをあとにしまして温泉、買出しと済ませて会場の勝光山に向かいます。
ゲロ汚ちゃんたちとバーベキューしてSP忠男の杉野さんやかえパパさん、なっさんと酒飲んで楽しく夜は更けていき日付が変わる頃に眠りにつきました。
Posted by たいちぇん - 2008.04.27,Sun
佐賀大和行ってきました。

朝会場に着くとトライアル大会があるらしく駐車場は飽和状態、TOP雁はすごいオーラを出してる虎車で後輩の指導にあたってます。
今日の彼はYZ-Fがないのであまりコチラに絡んできませんでした

職場の先輩が息子を連れてきてるので一緒にノンビリ走ろうかなーと思ってましたが、塾長&山Pもやってきて3名でヒルクライムです。
2回失敗したけど塾長のアドバイスのおかげで登れました。やっぱ塾長は走りも教え方も的確で上手いです
そして上記の3名に加えボデクラさん、E10さんと5名でプチ男塾です。

MXコースの奥にある山を頂上まで登って稜線沿いに下る。過去に走ってたコースらしく道筋はあるが上から見てると木の根やら岩やら下ったら登ってこれないような気になる。ここでE10さんは勇気ある撤退(カシコイ)僕は怪我をアピールして下りないでおこうかと思ったが、「無理だったら代行するから爆弾」といつもの甘い誘いに乗ってしまい山Pとスルスル下ります(バカ)下るだけ下ってUターン。ここでなぜか記念撮影があります。

塾長の笑顔で「生きて頂上で会おう。」の台詞に

戦場か

と心の中で突っ込みいれたのは言うまでもありません。

まずはゼロ気圧までRタイヤの空気を抜きます。
カッコつけてる場合ではありません自分が生き残るためにはコレ大事です。こんな場所は荒れる前に先に逝ったモン勝ち、一番乗りで頂上を目指しますが、途中で何度も木が飛び出してきたりボデクラさんに別のラインで登られてMYラインをふさがれたり(腹黒っ)岩が突然飛び出してきて大いに苦しめられましたが、無事生還。久々にゼロ気圧の3分山VE33でしたが登りました~。

午後からは岩石系の場所をフリーライド。
僕も虎車持ってきてたんで、それで走りますがいや~難しいです。
普段乗ってるエンデューロバイクのようにはいかず減点5点を連発するのでした・・・。

夕方になって雨が降ってきたので先に撤収準備に入りましたがしっかり汗かいて気分スッキリしました
080427_.jpg
Posted by たいちぇん - 2008.04.12,Sat
今日は佐賀大和に練習に行ってきました。

ホントは御所オートランドに行きたかったが、来週の全日本ED選手権開催のためコース改修中とのことで走れず。

亥年生まれのライダーがブヒブヒ4名集まりました。
右からなりれいさん(WR)、おさるさん(WR)、フラットさん(KTM)、たいちぇん(KTM)。
6c5adb17jpeg









練習車でミニコースを爆走するなりれいさん。全日本EDがんばれ!
d5bd4dafjpeg










最初は8の字をしてMXコースにIN。
しかし、コースが荒れまくっててびびりながら走る。

お昼ごはんはがばい佐賀のニコーというスーパーで買う栗おこわ。
土曜日の朝によく買いに行くのでスーパーのおばちゃんが顔を覚えてくれていた!
栗がたくさん入ってて美味しいので佐賀大和に行くときはお約束になってる。
これだけでお腹いっぱいになるんです。
37da2234jpeg









午後からフラットさんも参加。一年半ぶりに走るそうです
それなのにいきなり30分ノンストップ走!きつくないの??
明日は筋肉痛ですな・・・
162497ecjpeg








おさるさんの提案でヤブコースとMXコースをミックスしたコースで走りこみます・・・って他の人は見てるだけ~なんでやねんー。

途中からなりれいさんも加わって一緒に走りますが、ついていけたのは最初だけでエンスト多発であっさり置いていかれてしまうガレ場の入り口では恥ずかしい転び方を披露、ダレか見てないか即座に周囲を見渡す
トランポに戻ってきて点検するとヘルメットのエアダクトが飛んでいってないので、探しに行くも見つからず・・・。


久しぶりのゲロチックなコース、アップダウンが多くて7周回ったらヘロヘロになりましたがいい汗かいてスッキリです。GWは御所に行きたいです。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
たいちぇん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/14
趣味:
エンデューロ
カウンター
最新CM
[08/18 たいちぇん]
[08/17 姫]
[08/16 たいちぇん]
[08/16 マツXR]
[08/16 nao]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]